「EMMA ReezaFRATzitz II」、
今更レビューするまでないかなってぐらい、
ネット上でも多くのレビューをみかけます(笑)
そしてレビューを見ても、
なかなかに評判が良いペダルですよね。
サウンドレビュー
さて、そんな「EMMA ReezaFRATzitz II」、
いかほどのものか?と思って弾いてみましたが、
予想していたよりも好みでした(笑)
とにかく、僕が思っていたよりも、
サウンドバリエーションが広かったですね!
単にディストーションだけではなく、
オーバードライブも作れるところ!
また「Gain」をフルにすると、
ハードなディストーションまで歪みます。
歪みの質感は想像していたよりも、
アンプディストーション系でしたね。
「Suhr Riot」あたりとよい勝負をしそうです^^
あと「High」「Low」の効きが良いのも、
サウンドバリエーションの幅広さに一役かっています。
ただ基本的に・・・
よく低域が出るペダルですよね(笑)
このバージョン2になってから、
低域は軽減されているそうですが、
十分低域がでるペダルですよ、これは^^;
ペダルの「Low」を下げ気味にするか、
アンプで低域を削りたいな、と僕は思いました^^;
裏を返せば、低域がしっかり効いた、
ヘヴィーなディストーションサウンドが
容易に作れるということです。
あとこれだけツマミがあるのに、
効き方が絶妙ですね。
ツマミをいじっても低域以外、
デッドポイントに感じるところが少ないんですよ。
音作りのしやすさも人気の理由かもしれませんね(^^)
ギター側でのゲインコントロールについて
オーバードライブぐらいのセッティングなら、
ギターボリュームを絞ればクリーントーンにはなります。
歪み方もアンプっぽいですし、
反応性もアンプライクなペダルですね^^
また、もともと音が太いのもあって、
エフェクター臭さをあまり感じさせない、
クリーントーンになります。
でも艶感が強いといった感じではなく、
高域の出方も大人しめです。
あくまで僕の好みの話ですが、
ボリュームを絞った時のクリーントーンのニュアンスは、
「Suhr Riot」のほうが好きですね^^
対JC-120用ペダルとしても優秀です
チューブアンプはもちろんですが、
ちなみにJC-120でもいい感じに歪んでくれます。
また中域のコントロールも
「Bias」で調整可能ですので、
ハイミッドもしっかり出すこともできます。
それと音の質感からしても、
十分にプリアンプ的にも使えると思います。
まとめ
結構万能タイプなペダルです。
でもこの「ReezaFRATzitz II」を使うなら、
やっぱり歪ませる、ディストーションとして使ったほうが、
良さを実感できるでしょうね^^
人気のあるペダルということで、
本当にそんなにすごいのか?と疑っていましたが・・・
すみません、、
良くできたエフェクターでした^^
できればマイコレクションに入れたくなりましたよ^^
コメント
[…] ※参照元:魔法の箱研究所 […]
[…] ※参照元:魔法の箱研究所 […]