僕自身、1966年製のストラトは初体験!
かなり興奮しました(笑)
でも…レビューしようかは悩みました^^;理由は後ほどお話しますが、備忘録がてら書いておきます!
1966年製ストラトの仕様をチェック!
1966年製といえば、
Fender社がCBSに売却され、色々と仕様が変更、
大きくモデルチェンジした年ですよね。
ヘッド部分
1966年製といえば、
ラージヘッドにトラジションロゴ、
ヘッドの厚みもちょっとあつめです。
2列刻印のクルーソン・デラックスペグ、
ネック部分
指板がブラジリアンではなく、
インディアンローズウッドのラウンド貼り、
ネック裏の塗装の剥がれ方もカッコいいです。
こういった剥がれ方って、
レリックとは違った雰囲気がありますよね^^
ボディ部分
塗装の剥げ方、パーツのエイジド感もナチュラルです(笑)
わざとらしさも感じませんね(^^)
コンター、エルボーはわりと深め、
後姿もこれまた悩ましいお姿^^
雰囲気、最高です。
サウンドについて
肝心の音についてですが、
レビューをしようか悩んだ理由でもあります、、
ヴィンテージギターの場合、
現行品以上に、音の良し悪しの判断が難しいんですよね^^;
今回借りた「1966年製 Stratcaster」、
明らかに「アタリ!」のギターでしたが、
ヴィンテージ=良いギターではないんですよ、、
僕も唯一持っていたフェンダーヴィンテージ、
ムスタング(1966年製)を買う時にも感じましたが、
結構ハズレのものが多かったんですよね、、
また、そもそもアタリハズレ自体も、
個人個人で思う部分も違うかな?と思いますし。
ちなみに僕がアタリかな?
と判断するポイントは「生鳴り」感です。
ココで言う生鳴りとはギター弦の音が響いている感じではなく、ギター自体の振動感、共鳴感が感じられる感覚です。
なら、生鳴りが良ければ全てアタリ!
といいますと、、それがまた違うんですよ^^;
言葉で表現するのは本当に難しいですが、、
アタリのギターに関しては、
「テンション感の気持ち良さ」「太い」「抜けが良い」
「枯れている」「イナタイ」など色々あります。
とにかくいえることは、
アタリのヴィンテージギターの場合、
明らかに現行品のギターとは違うということです。
特に今回は「1966年製 Stratcaster」と、
何本かのストラトと弾き比べしたので、その違いは顕著でした。
真ん中のストラト、
「Custom Shop 1960 Stratcaster Relic」
これは僕のギターです(笑)
右のストラトはまた別の友人のギターで、
Fender Japan製Eシリアル期の個体をベースに、
「SCOOP CREATION WORKS」さんでリフィニッシュした逸品です^^
あと写真にはないですが、
Mexico製のストラトもありました^^
で、どのストラトも良かったですが、
やっぱり、1966年製のギターの音はというと、
音の芯があり、輪郭もクリア、それでいて、
暖かみのあるサウンドといいますか、、
ヴィンテージギターの音の良し悪し、
これは好みもあるので人それぞれだと思いますが、
僕にとっては魅力的な音でした^^
過去に弾いた60年代初頭(61年?)の
ストラトと比べると、ファット過ぎず程よくブライト、
エフェクターノリも良いので66年製は「アリ!」でした^^
それとこの「1966年製 Stratcaster」、
フルオリジナルではないみたいで、リフレット、
ブリッジは交換されているみたいです。
それとリフレットした時に、
指板のRを削っているのもあってか、
かなり弾きやすいギターでした。
ヴィンテージタイプは7.25radius(184R)、おそらく、9.5radius(240R)程度に指板を修正していると思います。ちなみに「radius」は「半径(mm)」のことで、数値が大きいほど指板のRは緩やかになります。
僕のストラトもリフレットした時にRを緩めに指板修正してもらいました。Rが緩やかなほうがチョーキング時の音詰まりもしにくいなど演奏性は向上しますよね^^
で、残念なのことが、
このギターが借り物だということです(笑)
弾いていると欲しくなりますね…(´;ω;`)
いつかは欲しいなぁ…ヴィンテージストラト。
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