Camuroさんは質の高い、
ハンドメイドペダルで知られ、
ギターマガジンでも戸高氏と対談される等、
今注目のペダルメーカーさんです^^
「Downy」の青木裕氏シグネチャー、
「Naked Machine」で注目していたエフェクターブランドさんでした♪
サウンドレビュー
オーバードライブ&ブースターの2in1ペダルで、
ブースターは単体使用が可能です。
ツマミは5つ。
筐体は「Z.VEX」サイズ、
プリントもしっかりされているなど作りもしっかりしています。
ドライブチャンネルについて
コントロールは、
「Volume」「Tone」「FAT」「Drive」。
キャラクターは一弦一弦の鳴りが
しっかり聴きれるクリアで分離感の良いです。
とにかく弾いて思ったことが、
「癖が少ない」ペダルだなぁ~ということ。
僕が普段使ってる、
「Jetter Gear」とは対極にあるペダルでした(笑)
派手さは感じませんが、
エフェクターで癖付けられたくない、
そんな人には良いとチョイスだと思います^^
パッと見た時の印象では、
「BOR」かなぁーと思いましたが…違いました(笑)
歪みの質感でいうと…
僕は「Timmy」っぽいかな~と感じました。
でも「Drive」をフルにしても、
「Timmy」よりクリアな歪み方ですね。
それと歪み量はアンプがクリーンなら、
「Drive」をフルにしてもクランチ程度の歪みです。
個人的には…もう少し歪んでくれると嬉しかったかも、、
ちなみにピッキング・ボリュームへの追従性、
「EQ」の効きも良いペダルですね。
「FAT」「Tone」について
コントロールの中で面白いのが「FAT」「Tone」のツマミです!
「FAT」は中域をコントロールできる、
とのことですが音を太くすることができます^^
例えばストラトなど、
「シングルコイルギターの音を太くしたい」人には試して欲しいですね。
それと「Tone」と組み合わせて使うことで、
エッジ、バイト感も付加できます。
設定はゼロにした状態から、
操作していくとわかりやすいと思います^^
この「FAT」「Tone」のおかげで、
ギターも選ばず使えるのはメリットだと思いますね♪
ちなみに「FAT」をフルにすると、
かなりブーミーで暑苦しいサウンドになるといった、
ギミック的な仕様になっています(笑)
ブーストチャンネルについて
単体でも使えるクリーンブースターで、
「Boost」ノブでブースと量を調整します。
ノブを回すと「ガサガサ」といいますので、
おそらく「Mosfet」系ブースターかな?と。
ただ「Mosfet」系」といっても、
暑苦しくぶっとい音(笑)ではなく、
高域と低域を持ち上げるタイプに感じました。
アンサンブルの中でも抜けは良さそうですね。
あとブースターの位置ですが、
ドライブチャンネルの前段に配置されていると思います。
歪み量もアップしますが、
ちゃんと音量もアップしてくれますので、
リードプレイ時にも使いやすいでしょうね^^
ただ贅沢をいえば…
ブースターチャンネルの位置を
「プリ」「ポスト」で選べればよかったなーと^^;
「プリ」「ポスト」で選べれば、
他のODペダルの後段に「FAT BABY」を繋ぎ、
ブースターチャンネルで全体の音量を上げることもできるかなと。
ドライブセクションが癖が少ないので、
こういった使い方もできれば汎用性は高くなるかな~と思いました^^
アンプを選ばず使える!
今回アンプは「JC-120」をはじめ、
「Marshall JCM2000」「JCM900」、
「Fender Twin Reverb」、そして…
手持ちの「Peavey Delta Blues」で試しました。
…で、特に相性の悪さを感じることはなかったです♪
ちなみに「Peavey Delta Blues」の場合、
エフェクターで歪ませると…
スムーズでマイルドな歪みになりがちなんですよね。
でも、この「FAT BABY」だと、
エッジ、バイト感を効かせたクランチを作ることができました。
この「Delta Blues」もそうですが、
「JCM900」でも無難に使えたのは好印象でした^^
とにかくペダル自体の音に癖がないので、
クランチマシーン&プリアンプペダルとして
色々なシーンで使えると思います!
今回レビューした「FAT BABY」、Camuroさんからお借りしました(*^^*)ありがとうございました!
コメント