「Camuro Naked Machine」
エフェクターレビューです^^
こちらは「Downy」「unkie」で活躍する、
青木裕氏のシグネチャーモデル、10台限定生産された超レアなペダルです。
青木氏本人がサウンドチェック、
筐体内蓋にもご本人のサインがある等、
ファンにはタマラナイ1台ですね♪
あとペダルを踏んだ時に、
ツマミが動かないようバーが設置されています。
こういった仕様はまさにプロ仕様ですよね。
塗装もマットな感じで、
質感、見た目ともにかなりカッコよいです♪
サウンドレビュー
ペダルは2Ch仕様、
左→プリアンプ(ディストーション)、
右→オーバードライブ/ブースターです。
このペダル、青木氏本人が所有する、
ヴィンテージ「RAT」と「TS-9」をベースにした2in1ペダルとのこと。
青木氏ご本人は左Chを常時ON、
ソロなど必要に応じて右Chを踏んでいるそうですね。
※詳しくはコチラをご覧ください^^
青木氏、Jake氏、戸高氏の対談で語られています♪
ですので僕ごときが…
レビューするのもおこがましいのですが…
思い切って紹介してみようと思います!
プリアンプChについて
左チャンネルのプリアンプチャンネル、
ベースになっているのは、
ヴィンテージ「Proco RAT(RAT1)」。
各コントロールは「RAT」同様、
「ドライブ」「ボリューム」「フィルター」、
ディストーションペダルとして機能します。
…で、あくまで主観でいえば、
「RAT1」よりも輪郭がはっきりしていて、
密度の高い歪み方をするな、と。
それと「RAT1」よりも滑らかに歪むので、
暴れるといった印象もなく、すごく使いやすいですね^^
これは手元にあるRAT系ペダル、
「Rattler+」と比べてもそう感じました。
強いて気になった点…それはRAT1に比べると、、
やや音圧がおさえられ、ちょっと迫力に欠ける印象がある
といったところでしょうか…^^;
ただこのぐらいのほうが、
スタックアンプなどで大音量にした時、
アンサンブルの中では扱いやすいかもしれませんね。
ゲインレンジはクランチ、
ハイゲインディストーションまで余裕でカバーします。
もちろんプリアンプというだけあり、
ピッキング、ボリュームへの追従性も良いです。
手元でクリーンにもなりますので確かに、
常時ONでも使える印象です。
ちなみにドライブはストラトなら、
10〜11時ぐらいにセッティングすれば、
クリーン〜クランチ、ディストーションと操れる感じでした。
…実は最近僕の中で「RAT」熱が再燃したのは
このチャンネルのサウンドが原因でした(笑)
このチャンネルだけ…単体で欲しくなりました^^
オーバードライブ/ブースターChについて
右チャンネルはTS系の、
オーバードライブ/ブースターです。
こちらも左チャンネル同様、
全体的にクリアな出音に仕上がっています。
中域にフォーカスしすぎない、
ハイエンド系TSペダルに見られる、
バランスのとれたサウンドに感じました。
歪みとして単体使用もできますが、
左チャンネルのブースターとして使えます。
従来のTS系ペダルでブーストさせた時よりも
ゲインだけでなく、音量も上がります^^
これも考えられて設計されているとのこと。
ちなみにオーバードライブとしても、
歌もののバッキングなんかにも使えそうですね^^
…で、あえてこちらのチャンネルは、
バッファードスイッチを採用しているそうです。
ただ、なぜか…踏んだ時に音切れするんですよね、、
ここはちょっと気になりました^^;
レギュラーモデル化してほしいペダルです^^
青木氏本人と同様の使い方はもちろん、
純粋にディストーション&オーバードライブペダルとしても使えます。
限定10台で発売されたペダルなので、
手に入れることができなかった人もいたんじゃないでしょうか。
それと価格が売価で八万円…
正直僕も…発売時、手に入れる余裕がありませんでした^^;
是非!
コストダウン&レギュラーライン化し、
いろいろな方に弾いてみてほしいペダルだと切に願っています!
余談
ちなみに僕は「unkie」で青木氏の存在を知りました^^;
当時、一聴してファンになりました^^
聴いたことのない人は是非一度聴いてみてください♪
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